Monthly Archives: 10月 2015

『勝つ事では無く、参加する事に意義がある!(クーベルタン)』

言わずと知れた近代オリンピックの父 ピエール ド クーベルタンの言葉である。

「弱いけど、とりあえず試合出とこっと♬」

と、しばしば誤った解釈されているかも知れませんが、

「弱かろうが、強かろうが、試合に出たら持てる力を全力で出し切る事こそ大切!」

とクーベルタンは言いたかったのだろう。

そんな今日は、ライオンズマンション神楽坂第3に住んでいるカープ仲間に釣りに誘われてました。
カワハギ釣り!
しかも、その仲間の懇意にしてる釣具屋さん主催の大会でした

大会て。。。
俺、カワハギ釣り今回で2回目ですよ
どしろーとがお邪魔してご迷惑かけたら申し訳無い!!!
実はそんな、心境でした…。←竿とかまだ持っていないから仲間からレンタルやし。

早朝(5:15頃)目的地の茅ヶ崎の船宿へ着き、仲間と会話する。

仲間「中嶋さん。安定の雨ですね…。」

もはや、この台詞は「朝の挨拶」となんら変わり無い…。
おはようございます。の変わり…。

まあ、幸いにも雨は小降りでしたので船は無事出港!
船上でブリーフィング(開会式&ルール説明)開始。

釣具屋さん「今回、競って頂くのはズバリ大きさです!釣れたカワハギの中から2匹選んで、その大きさの合算で競います。枚数は関係ありません!それでは、皆さん気張ってよろしくお願い致します♬」

時間は7:30~13:30。
船宿を出て、茅ヶ崎名物の烏帽子岩を横目に釣りスタート!

まあ~、最初の2~3時間はまったく釣れませんでした。←周りの仲間にはぼちぼち釣れていましたが。
釣れたとしても、外道(本命のカワハギ以外の魚)が数匹釣れる程度。

最低でも2匹は釣らないと、試合になりません。
2匹いないとバッターBOXにすら立てないのです。。。

試合開始から4時間程でようやくカワハギ(23cmクラス)が1匹釣れました。
これで、ようやく「ネクスト バッターズ サークル」に立てました。

しかし、後1匹がなかなか釣れません。。。
気持ちばかり焦って、釣りに集中出来ない ←周囲の仲間はもう7~8匹(多い人は二桁安打)釣ってるし
気が付いたらエントリー出来ていないのは俺だけ

オイオイ、このまま打席立てないままスリーアウトはキツイぜ!
すると、
近辺にある釣具屋さん「はい!後30分でーす。ピッチ上げて下さい~。」

無常にも俺の腕時計も13:00を刻んでやがった!
ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!
とにかく、どんなんでもいいからカワハギ来てくれ!←外道(カワハギ以外)は盛りだくさん釣れてます。。。

そんな中、コツンと当たりが
ラストチャーンス!慎重に巻き上げたら、8cmあるか無いかの可愛らしいカワハギが釣れました
よっしゃー!これで2匹目GET!
最終回、ツーアウトでようやく打席が回ってきました。

これで、安心したらいらん緊張が取れて自然体になったのが良かったのか、そこから連続してカワハギが3匹釣れました!←3匹目は23.5cmのなかなかなサイズ!

っと、そこで時間切れゲームセットー!
俺の釣果はカワハギ×5。
でもまあ、サイズは23cm級が2つ
この2匹でエントリーです!

結果、なんと総勢22人中 第3位にランクイン!←名前呼ばれた時、不意打ち過ぎて「缶コーヒー ルーツ アロマブラック」のCMばりに「あっ、俺か」っとなったわ!

3位の賞品は「釣具屋さんより何か釣り道具がいっぱい!」でした
正直びっくりしました!

帰宅して、さっそくカワハギを3枚におろして、肝醤油で美味しく頂きました~←前回カワハギ釣って帰った時は肝を単なる内蔵と思ってそのまま捨てちゃった。。。

カワハギの肝醤油 DE 刺身
これはフグにも匹敵する最高の珍味だそうで、確かに美味い!
肝醤油は、さすがにグロい感じが拭えないが、それを容認してしまう程の美味しさです!

今回の大会は
「勝つ事では無く、参加する事に意義がある!」
全力で挑む事が出来た素敵な大会でした。
本気で楽しかったです!
肝醤油&お刺身は贅沢な至高の逸品でしたし。
また行こうっと

 ええカッコしいの「かっこう」とゆ〜字は本来「恰好」と書くらしく、「格好」は

当て字なんですってね〜 勉強になります! 

世の中にはどんなカッコしてもカッコ良く似合う人も居れば全然さっぱりの人も居る。が我が家になります。物件なら綺麗でお得!

ウチのお客さんにもどんなバイクに乗っても全然カッコ悪くて、

レーサーレプリカに乗ってさえもさっぱり見栄えが悪いがく〜

これはお手本写真(私手(チョキ))ですが、全く同じカッコをしたとしてもこうならない!

乗るカッコそのものがアカンと思うんやけど治らなくて御指導もした。

やたら低いセパハンがお好みでそのくせステップはノーマル

イジる順番が逆やと毎回指摘してその通りにしてもイマイチなんはど〜して......

さて、私がカッコ最優先なんは皆さま御承知の通りで、実力が全然伴わないものでも

カッコだけは良くなくちゃむふっってのが私のモットー! 剣道なんてまさにそ〜で、

全日本選手権に出場されてる一部の実力者の方がど〜にもカッコ悪くて、

私の方が見た目は全然カッコええ手(チョキ) モチロン対戦なぞすれば実力のない私なんか

秒殺されるのはアタリマエですがねあせあせ

しかし防具がボロボロになって来てカッコ悪くなり早急に買い換えが必要で、

狙ってる防具を買えば更にカッコよくなるんですが金がもうちょい足りないふらふら

2月の決算賞与で(貰えると信じてる)なんとかしたいっす!

昨日泊まりに来てた孫娘ですが、ママの友達の家に同行し不在泣き顔

やっと今夜帰宅したら居たんですが.......

お〜っ!何着ても似合う孫娘やけどツナギ姿もバッチリやんか

最近は写真を撮られるのにも慣れて来たみたいで、私が写してると

「ママ〜!」「婆婆〜!」と言ってママと婆婆にも写真を撮らせるよ〜になった

            
ママにヘアースタイルを整えて貰ってカメラ いいね〜!

今夜は先日実家から貰って来た白菜使っての水炊きうまい!

               
ガッツリ食べた後にお目当てのおじやもガッツリお代わり連発手(チョキ)

笑いも取れるしリズムもとれるし大食感やし可愛いし将来楽しみや!

さてさて、カッコを追求し過ぎて?自己満足の極致の方も各方面で居てはる!

車業界で言えばやはり痛車オーナーさんではないかと思う。

           
満を持して?ウチのお客さんが乗って来られた痛車が登場〜!

私には全く未知の世界ですがこの方面の方ならお分かりなんでしょねあせあせ

感心したのは全て自作らしい!ステッカーの貼り方もカンペキやし富士山

しかしながらなんぼカッコ最優先で目立ちたがり屋の私と言えど、

理解して無い車にはとても乗れませんですもうやだ〜

無限のレース車両みたいなのなら大喜びで乗りますが......

気付けば・・・秋。
長袖は必要な時期になって来た。

しかし!!
ガッツリ痩せてから、初めての秋。
サイズピッタリの長袖がありません。

そんなわけで・・・買いに行く。
今回は、池袋のGUに行ってみた。

ほんなら、文学座の同期とバッタリ再会。
俺はすぐに気付いたんやけど、相手は気付いたない様子。
俺が声を掛けたら・・・しばらくの間、頭の上に「?」が出てたもん(笑)

前回に会った時より、かなり痩せた俺。
あまりの差に、認識するんに時間が掛かったみたい(笑)
それもまた・・・致し方なし(笑)

サンリゾートの競売について調べて、買い物を終え、定期を購入。
さすがに、歩いての帰宅がしんどくなって来たもんで。
これで、何の気兼ねもなく、電車で帰れるよ(笑)

その後は・・・飲み会。
先週から、地元の親友が長期出張で東京に来ているとの事。
強引に飲み会の幹事をやらされ・・・本日、無事に決行。

全員一致で海鮮居酒屋へ。
もう、海鮮を求める年齢になって来たんやね(笑)

この店は、少し前から使い始めた居酒屋。
何の下調べもなくフラッと入った居酒屋やったが・・・正直、海鮮最強。

個人的には、東京で1番美味しい鮮魚を食べさせてくれる居酒屋やと思ってる。
正直・・・築地なんかより、全然美味しい魚を食わしてくれるもんね。
すぐに満席になるんで、どこの店かは教えませんが(笑)

親友とは、3年振りの再会。
俺を見た瞬間、すぐに俺ってわかったみたい。
さすが、幼馴染の親友である(笑)

その後は・・・基本、アホな話ばっかり。
昔から、何も変わらんこの関係は・・・やっぱり居心地がええね。

2次会は・・・餃子の王将。
ほんまは、ラーメン屋に行ったんやけど・・・1人が味噌ラーメンが食えないって事で、餃子の王将に変えたんよね。

結構、満腹やったんやが・・・餃子3人前をペロリ。
やっぱり、その名の通り・・・餃子の王将に来たら、餃子を食わんとね。

このメンバーでは奇跡の23時過ぎ終了。
いつもは終電まで飲んでるだけに、ちょっとビックリ。

次回は・・・11月。
今度は、あの子を呼ぼうと検討中(笑)

夏だからでしょうか。再び上の階が煩くなってきました。

今から夏休みが恐ろしいです。隣の子が成長するのも恐ろしいです。

ナカジーさんか彼氏に私信なんですが。

ブラック2でレジロック捕まえてくれません?

いやレジロックくれって意味じゃないです。の内覧です。こちらです。既に持ってます。

スーパーボールとハイパーボールとダークボールとタイマーボールとを

大量に消費して…幾ら掛かったと思ってんねん…

レジロックをゲットしたら氷山の鍵が手に入ったんで早速キーシステムで

レジアイスの居る場へと向かいました。

あ、途中でボール不足に気付いて今街に戻ってきてる^^^

そいでレジスチルは黒金の鍵が無いと駄目なんですって。

黒金の鍵はB2でレジロック捕まえた時に開放されるんですって。

ちょっとキー通信してくれや!というだけのお話。

そして3匹連れてレジギガスも捕まえてやるんだいっ!

…もしかして、レジスチル手元に居れば良いだけ、借りれば良いだけだったりするのかしら?

でも借りるのは申し訳無いのでキー通信して下さい。

って事でレジロック捕まえて下さい。

お礼は…でかいきんのたまを持たせたゴーリキーとかで良いですか?(酷)

昨日は普通に出勤して普通に退勤したのですが、マッサーを受けたかった訳です。片頭痛が治まらんとです。でも、朝の時点で既に枠が埋まってしまって叶わず。悔しかぁ。

で、帰宅後は相棒を見ながら、初めてやっていました、現像を。

本国のカレンダー用の写真を5枚選定し終わったので、そいつを適当なファイルサイズにリサイズしようとしましたが、1枚だけ若干暗い印象。

そんな予感がしましたので、N社の無料画像編集ソフトを日曜日にダウンロードしておいたので、調整をしてみた、という感じです。

始めは簡単にjpegのファイルでちゃちゃっと調整してしまえ、なんて思ったのですが、露出補正の調整はRAWでしかできないとのこと。そりゃそうだ。で、RAWファイルから現像してみました。RAWでも撮っておいて良かった。ありがとう、最初の一眼レフ買いたての時にRAWでも残せとアドバイスしてくれた、マイミクNさんことNさん!

で、露出補正してみてこんな感じかな、というところでいったんセーブしたのですが、ピクチャーコントロールを変えてみたらもっと良くなりそうでしたので、結局またRAWから露出補正を元に戻してピクチャーコントロールを変更しまして、完成。

ま、キャリブレーションとかしてませんので、どこまで「いい感じ」か分からないですが、こんな感じでしょう。

ただ今回は、適当に画面をいじっただけ。ちゃんと解説書を買って本格的に取り組んでみたいと思います。

大好きなペットと一緒に暮らしたい方にいい情報です。
このサイトは港区の賃貸でペット可なマンション物件の特集が掲載されていますので、
引っ越ししたが、ペット可のマンションがなかなか見つからない方にピッタリです。
ぜひ、ご参考になってください。
詳しくはHEREへアクセス。

今日は買い物に出かける予定だった。誕生日の27日もお出かけする予定だったのに、冷蔵庫がついに壊れて、それどころではなくなった。。。
今日は、もっと深刻。
ことの発端は、私が娘の服を間違って兄の部屋に持っていってたこと。
友達と遊ぶ約束をしていた娘は、その服を探していたらしい。私も先日、下の階にほってあった服を二階に持って上がってたので、「その服なら二階にあるよ?」と軽く探しに上がったけど、見当たらない。。。
おかしいな。。。???そう言えば、お兄ちゃんの部屋に昨日ほり込んだかも!!とみると、入口を入ったところに畳んで置いてあった。
それを知って娘が逆上!!よりによって、なんでお兄ちゃんの部屋なんかに!!!!ほっておいたあんたが悪い!!!!と2人で大ゲンカ。
すると娘は、自分だってほってるやん!!と私の開かずの間をガーンと開け放した(>_<)お座敷は締め切ると光も入らないので、ついついそれをいいことに、着物をいっぱいに広げたままにしてたんだわ。。。 座敷には物を置くな!!といつもパパに言われてる。パパも私が散らかしてるのは知ったけど、見ないふりをしてたけど。。。ついに、今日は娘の悪態と私の散らかしまくったお座敷にパパの雷が落ちた。 パパがベリーちゃんと散歩に行ってる間に片づけることなった。。住環境がいいよね。ウエストパークタワー池袋に引っ越しますお部屋。と言っても、二階のもう一つの座敷にとりあえず移動させるだけ。
下の座敷は綺麗になったよ。。。それもたったの20分ほどで。移動先の部屋も実は着物やら帯を出してほってあるし、そこには洋服だってある。お正月につかったスーツケースがまだ4つ、置いたままだし。。。
ここを片づけるのは20分てわけにはいかないだろう。。。何日かかるか。。。
新しい冷蔵庫はカラーの在庫が無くて5月1日に届くそうだから、キッチンだって掃除しないといけないし(>_<)なのに、どういうわけか、古い冷蔵庫が急に、気を取り直したように働きだした。当分、どこにもお出かけなんてできないかも。。。(>_<) 娘はパパに怒られて、ふて寝してる。パパはベリーちゃんとの散歩に頑張りすぎて、これまた寝てる。 私はパソコンに向かってる場合じゃないよ。。。

10月に入り、娘の小学校入学準備期間に突入してきました。
小学校の体験入学から、地区合同の身体測定(午後ガッツリ取られる)、保育園での面談から、卒園のための保護者の集まりから、バタバタしはじめます。

明日は娘連れて入学用の小物作る生地を買いに行こうかと思っておりまふ。
入院中で色々我慢して頑張るからパンダのぬいぐるみを買ってくれとせがまれ、買う約束してたのでそれも。

新しい免許も受け取りに行かねばならなかったなー。
また5年ゴールドですよ、大丈夫かよ自分(滝汁

息子の学習発表会と娘の保護者参観が重なってしまっていまふ。
去年は息子が一年生だったこともあり、娘の方をキャンセルしますた。
今年は娘が最後の保育園なので、それが終わった後に、息子の方に駆けつける予定。
正直、息子の出番には間に合わないと思うけど。
去年は無理そうだった(時間確認した感じでは)

その学習発表会のために月曜が振替休日になってるんだけど、学童で仙台の新しい水族館に行くことになってるので、結果オーライでしょう。
息子は動物園より水族館が大好きなので、当人めちゃくちゃ楽しみにしております。
おでと娘も水族館大好きなので、ついていきたい!行けるものなら(笑)

知人らに獲れたて秋刀魚を配送したのですが、なんともう宮古では獲るの止めたそうです。
お隣の国で、秋刀魚の漁獲量が増えているらしく、稚魚から根こそぎ持っていくんだそうです。
そのため、今年の秋刀魚は細い、痩せてる、脂乗ってないの3拍子で、本当に酷い状態ですた。
とっても良いのは高値で料亭やお寿司屋さんとかに配送されるんだそうです。下々のお口には入りません。
今年の秋刀魚の漁獲量は去年の1/3以下なんだよ、酷すぎでしょ!
来年こそはもっと良いの送りたいであります。

そのせいか、秋刀魚が高い。
岩手なのに150円が通常価格ですよ、びっくりだよ。
安くなっても80円だよ、1度しか見なかったよそんな安さ。
獲るの止めたって聞いた後ですら130円だもん、きっと100円以下にはならないかもね。
しかも悪いの三拍子だし(T_T)

姉と二人でお寿司屋さんに行った時に食べた秋刀魚が今年で一番最高のものだったなー。
1匹600円だったけど。
岩手で600円なんてあり得ないorz
姉から一口だけ貰って食べたんだ、超美味かった。
姉は東京でお店で1800円も出して食べてるらしい(東京こええぇぇぇぇっ)

…秋刀魚に1800円ってバカみたい…

そんななので秋刀魚大好きな子どもたちがちょっと可愛そうです。
この時期を一番楽しみにしているのに。
今年の冬と来年の春夏は、秋刀魚秋刀魚って今年以上にうるさいだろうなぁ。
冷凍秋刀魚なんてまずくて買う気にならんしなぁ。
いやあ、困ったわ。

しかもその隣で同じ値段で売ってる鰯にも驚いたけど。
え、鰯120円もするの?あのサイズで?????みたいなw
明日の夕ご飯は秋刀魚にしたいなぁ。あー秋刀魚秋刀魚、秋刀魚苦いかしょっぱいか。今年の秋刀魚はそんなの味わってる場合じゃないくらい争奪戦ですよーーーーーっと。

クレジットカードの現金化のことに関して疑問を持っている方にオススメサイトがあります。
詳細はWEBSITE
サイトで詳しく解説していますので、ぜひご参考になってください。

まあ、大したことではありませんが最近上の子がお風呂に入っている時に
「お父さん、背中洗ってあげるよ」と言って洗ってくれるようになりました。

きっかけは特に無いのですが毎日洗って貰っていて自分もやってみたいと
思ったのでしょうかね(・∀・)遊び半分で洗っているのですが自分からやり
出してくれたので嬉しいです♪

さて本日の夕飯です。
株式会社サンリゾートに行かない土曜日なので我が家は買い物デーでお刺身の日です

マグロ・鰤・烏賊・サーモン・鯛・帆立の六点盛りです(*^-^*)
これだけあるとご馳走ですよね♪毎週、これだけのお刺身が食べられると
嬉しいのですけどね。どれも美味しく大満足でした。

お惣菜 ハムカツ&焼き鳥

たまに食べるハムカツは懐かしく良いですね~☆
このハムの塩気がたまりません(*´艸`)
でも昔食べたハムカツはもっと薄かったなw

全体的には こんな感じでした

それにしても夕方5時で外はだいぶ暗くなりましたね。
もう少しすると帰宅時間も真っ暗になります。ですが今はまだ気温が
温かく過ごしやすいのが楽で良いですね(^_^)時期に寒くなって手足が
かじかむ季節がやってきます。手荒れがひどい体質なのでひび割れ
など予防のためにハンドクリームか欠かすことができません!!

『ブラタモリ』が録画されていることを確認しました。
『ITホワイトボックス』は録画するのを忘れていました。

さて、もらってきたばかりの追眠ですが落とすのを躊躇いました。
結局、眠くなるまで起きていることにしました。

深夜でも視るTV番組ってありますね。BS1ですが(汗)

さて、眠れぬまま朝を迎え、10時に買い物に出かけました。
銀行でお金おろして軍資金補強です。です。人気のリノベーションマンションがこちらです。
中津の『マルエツ』で『ミニロト』と『ロト6』買いました。

家に帰ってさすがに眠くなりました。
眠剤投下11時で、いったん寝ることにしました。

起床16:00。
夕食の仕込みと調理して、食べました。
NTTから手紙が着ていて、『未払金』があるとのこと。
早速、セブンで払ってきました。

明日は1:30に起きて釣りに行きます。

とある教室で学生団体の合同説明会的なものが開かれているという情報をキャッチし、メンバーみんなが何かしら団体に参加していることもあって一緒についていく。去年パズる(イベント)で一緒に仕事させてもらった人数人とも再会できて、すごくうれしかった♪
やっぱ夢を追っている人はカッコイイ。すごく刺激受けるよ。
1通り回って入り口付近でフラフラしていると、「新入生?」と声をかけられて「違う」と言ったけど説明を聞くことに。まぁ、自分が興味あることだったから言ったわけだけど。

海外インターンとか、これまで構築してきたネットワーク使っていろんな国際的プロジェクトを行ってきてる団体で、名前だけしか知らなかったので、詳しく聞くことに。国際貢献とか、貧困問題とか、そーいうのに興味ある自分としてはすごく興味惹かれた。で体調管理。マンション市ヶ谷(カドベヤ)のお問い合わせはこちらから仲介手数料無料でマンション探し。

委員長の熱い言葉に、どんどん心動かされる自分?。3回生とか、学校違うとか、もはや関係ない。限られた時間だからこそ、1つ1つ本気でやらないと。つかんでいかないと。そうやって自分のフィールドを広げていきたい。いいよ、どんだけ広くなっても。不器用だけど、頑張るから。